どろんちょのメモ置き場

雑メモたまに落とします。shadowverse レート杯出場1回

機械V(背徳入り)に機械神は本当に必要なのか?

目次

1.まえがき

2.機械Vの確定枠と自由枠について

3.機械神の有無についての考察

4.筆者が使っているリストについて

5.あとがき

 

1.まえがき

 

皆さんこんにちは。まずは、私の自己紹介について簡単にしていきたいと思います。

 

シャドバHN Dorontyo

好きなクラス エルフ ネクロ

持ち味 諦めないこと

実績 ratings for shadowverse 2期前半48位 5期後半13位,10期41位 RAGEマネフィ等

 

このような感じです。

さて、本題に移りますと、最近、機械Vのリストを色々見かけますが人によって採用されているカード等がバラバラのことが多い中、殆どの人が機械神を採用されていました。(枚数は1〜2枚が多かったです。)それに関して、疑問を覚えましたので、今回筆を取らせていただきました。全部無料で見れますので是非、お時間がある時にでも見てもらえたらなと思います。

 

2.機械Vの確定枠と自由枠について

 

f:id:hiro1123toko610:20200601162139p:image

個人的な確定枠として上記の画像を挙げさせていただきます。残りの7枠が人によって採用されている枚数が異なっていると感じます。(ワンコと背徳とブラッドコアの枚数は2〜3枚の方がおり、+αを自由枠とさせていただいてます。)

 

確定枠の説明につきましての説明に関しましては世間の記事等で多く出回っていますので、今回は割愛させていただきます。

 

次に、自由枠について(ワンコと背徳とブラッドコアは省いています。)を下記の画像を挙げさせていただきます。

f:id:hiro1123toko610:20200601162210p:image

 

 

自由枠については、1枚、1枚説明してしていきます。

・アーマードバット

f:id:hiro1123toko610:20200601161233p:image

 

後半使いにくい選手権1位です。

 

アディ前の機械Vには2枚以上は確定で採用されていたカードです。ですが、アディ後は、背徳を採用することから既存の枠の選択が難しくなり、3コスが渋滞してしまう等の問題から自由枠になりました。

ですが、後半置きにくいという点を除けば基本的に機械Vというデッキと相性がよく、機械神の打点、機械破壊数の底上げ、悪鬼とのシナジー等を稼げるメリットがあります。枠の都合で、採用枚数が難しい印象を持ちます。

 

・鉄刃の悪鬼

f:id:hiro1123toko610:20200601161212p:image

 

こちらのカードはどの選手権でも上位ランクインできませんでした。

 

アディ前ですと、2枚は確定枠で採用されていました。背徳の追加により、評価が上がったカードではないかと思います。

アーマードバッドとは違い、後半でも強いカードであること、背徳との相性が非常に良いという点から、個人的には確定枠にしたいというカードです。

(中盤出さなければゴミ箱【神】に捨てればいい)

 

・ヴァンパイアスレイ

f:id:hiro1123toko610:20200601161140p:image

 

お前走らないやんけ選手権1位です。

 

背徳の追加から顔へのアプローチが増えたことから6tスレイ顔や、神から3コスでプレイできる点が魅力ですが、機械ではないカードを多く採用しなければならない構築になったことから、走らないケースも増えた印象です。採用するなら多めに枠を取る形が良いと思います。

 

・魔獣の女帝・ネレイア

f:id:hiro1123toko610:20200601161124p:image

アディ前ナーフしろと言われた選手権3位です。

(1位はダミアン、2位はプレシオ。2枚とも木村様から厳しいお叱りを受けました。)

アディ前は良く入っていたカードですが、背徳の追加により抜けているリストを多く見かけました。

ですが、カードでないカードの機械神に比べ、単体で強い優秀なカードであり、背徳とシナジーが良いです。(背徳の効果が面に飛ぶ可能性があるので、ドロソを打ちながらネレイアを出す動きがアディ前に比べ、除去性能が上がっている。)そのため、神あとの悪鬼+ネレイアやフロボ+ネレイア等の動きがかなり強い印象を受けます。個人的にはネレイア>機械神

 

・機械神

f:id:hiro1123toko610:20200601161107p:image

 

神に混ぜていいのかわかんね〜選手権1位です

アディ後、最も評価が難しくなったカードと言っていいでしょう。背徳が増えた事により、コックの採用枚数が増えたり、ドロソを除去として使うことが増え、機械数を序盤に稼げなくなる傾向になりました。そのため、序盤の除去としてはかなり使いにくくなったのかなと思います。それでも、ナースorノインorアーマードバットが使えていればそこそこ除去としての運用は可能ですし、終盤では、かなりの打点を叩き出すことが出来ます。Wノインを返せるのはこのカードくらいでしょう。アーマードバットを採用すると使いやすくなるのかなと言った印象です。

 

3.機械神の有無についての考察

 

長々と機械Vのリストについて、触れていましたが、結局のところ、機械神はいるのか?いらないのか?という部分が皆さん気になっていると思います。

結論から先に申しますと、機械神は確実に必要とは言えないが、採用してもいいという曖昧な物です。

 

何故、このような曖昧な解答かと申しますと、アーマードバットを採用しているかどうか、ネレイアを採用しているかどうかで大きく異なるからです。

背徳の面に干渉する能力を考慮すると、ネレイアは機械神と同格または少し劣る除去性能という見方ができるので、ネレイアを採用している場合は、機械神がなくても良いという事になります。逆に言えば、アーマードバットを採用し、ネレイアがないリストの場合は、機械神が必要という事になります。

 

ですので、脳死で機械神を採用するのはデッキを弱くしている可能性があるので十分考えて、採用するのをオススメします。

 

個人的な意見としては単体性能を考えると、ネレイア>機械神と考えていますので、機械神は優先するカードではないと判断しています。

 

4.筆者が使っているリストについて

f:id:hiro1123toko610:20200601163446p:image

 

こちらについては簡単にだけ、説明します。

上記に記した通り、筆者の中ではネレイア>機械神となっているため、ネレイアを優先的に採用しています。また、ネレイアを採用しているということは、背徳に寄せているという事になりますので、ワンダーコックの枚数を3枚とし、背徳を3枚採用しています。6で取れるアクションが増えたり、神後の面の強さが機械神に頼るより強いと感じますので、この40枚はそれなりに気に入っています。

 

環境的にも、AFやミラーと言ったように先行6tに出すネレイアが強力な対面も多くいますので、ネレイアを採用するのであれば3枚をオススメします。

 

5.あとがき

Twitter等には、数多くのリストが落ちており、そのリストを脳死で使っている方も多いと思います。ですが、そうではなく、きちんと分析して、最適解を見つけながら、40枚を考えていくことの大切さを、今回この疑問から学ぶことができました。

皆さんにも伝われば良いなと思います。

 

これを機に、○○はずっと使われてきたし、最強の○○なはずだから絶対採用しなければならない(した方がいい)という概念は捨てましょう。

 

そのカードを絶対採用するなとは言いませんが、本当に必要なのか?という踏み止まりは大切だと思います。

 

最後に長々と話していきましたが、最後までお付き合いしてくれた方々、本当にありがとうございました。

では、またお会いしましょう。さよなら