どろんちょのメモ置き場

雑メモたまに落とします。shadowverse レート杯出場1回

Sadowverse RAGE 2019 Summerに出た

1.まず始めに 

 

RAGEに出られた方お疲れ様でした!

 

とりあえず私個人の結果がこちら

 

f:id:hiro1123toko610:20190506195928p:image

 

day5-2マネーフィニッシュでした

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームカスです

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からレートの後半戦も始まるのでまだまだシャドバのモチベが皆さん高い時期だと思います。

 

有名プレイヤーの方が今回のRAGEでの感想をブログにされているのを毎回目撃しそれに便乗する形で筆を取りました。

(初めてなので下手なのは許して)

 

2.RAGEの持ち込みについて

 

今回のRAGEの持ち込みについてです。

 

ロイヤルは確定枠で相方を探すのに苦労をしていました。(ロイヤル握らないは流石に賢者)

 

最終的には練度やプレイ難易度等の関係上ミッドNcを持ち込むこととなりました。(ここら辺は気分)

 

つまり持ち込みはミッドR,ミッドNc

f:id:hiro1123toko610:20190506184656p:image

f:id:hiro1123toko610:20190506192245p:image

 

3.ミッドRの構築について

f:id:hiro1123toko610:20190506184656p:image

 

まあ大方テンプレのリストであるが自由枠のカードの説明。

 

・マーセナリー・ルシウス

 

ロイミラー後手捲り

という名目で非常に優秀

(先5ヴェイン進化を返せる等)

リーシャにくっつかれる1コス兵士フォロワーという点でもかなり評価が出来るカードである。

 

しかしエンハンスが邪魔をして使いにくい場面が多々あり基本的にはクイブレの方が使いやすいため枚数を散らし1枚採用とした。

 

・白と黒の決闘

 

1コストで開ける優秀なカードであり1tにイメラを取り後手の動きを制限したりマグナスをチョイスしセレス、ミラー等のケアを出来る素晴らしいカードであるがそこまで環境的には強くないカードではある。(特定場面で欲しいカード)

 

そのため枠を減らせる候補であるため2枚採用とした。

 

2枚採用にしたのはやはりこのカードに助けられる場面も少なからずありいつ引いても最低限の仕事はするという名目があるからである。

 

・簒奪の蛇剣

 

2コス3点に加え財宝を1枚もらえるという超優秀カード。

 

後手捲りもこのカードがあるだけで楽になる場面も多い。ディオネ採用するなら絶対こっちに枠割きたい。

 

たかが財宝1枚と言うが67使徒のことを考えると全然違うと言うことが伝わるはず。

 

単純にアイテールからは終盤以降はレイサムを引きたい。

(ディオネを引きたくない)

 

枠の都合上ピンにしているが白黒、リーシャの枚数を削ってこのカードを増やすのは多いにあり。

 

・簒奪の従者 

 

特にミラーで活躍するカード後手進化あたり剣舞リオード取りとかして相手ナイツ持ってなかったら困る。

 

例とすればリーシャで突っ込むと相打ちになる。

 

ロイヤルミラーはかなり高い確率で発生すると予想は簡単に出来たし毎回先行もらえることはまずないので後手捲り札で尚且つどの対面に関しても弱いカードではないため採用しているが下記で記述するキャノン・スマッシャーと枠を散らしたかったため2枚採用。(細かい枚数は好みでもまあ)

 

・キャノン・スマッシャー

 

エンハ4で実質マシンエンジェルになるため非常に優秀。後手蝙蝠ヴ相手にはこれだけでだいたい勝つのが一般的だろう。暇な時に出せてレイサム後も強く2/2/2というスタッツも評価できるがリーシャを3投している関係と従者のウェイトを上げたかったため2枚とした。(繰り返すが枚数は宗教。私は2枚を推奨)

 

・白刃の剣舞

 

 

3枚以外エアプなのでさっさと3投しましょう

 

 

4ミッドNcの構築について

f:id:hiro1123toko610:20190506192245p:image

 

色々説明しないといけない部分が多そうで面倒である。

 

・グレモリー

 

進化フォロワーにくっつけるとワンドローを付与、エンハンスで全体進化が強い等

(特に誓いドロシーグレモリーが宇宙) 

あり3枚採用が固定概念の方も多いフォロワー。

 

しかしながら進化付与で出せる場面が比較的少なくなりこのカード引きすぎることによりマナの繋がりが悪くなったり中盤に強い面が作りにくくなるというデメリットも孕んでおりエンハでご都合で使えればいい感覚と考えているため1枚採用とした。この枠を減らすことにより2コストのカードを増やせるので全体のバランスはおそらく良くなる。

 

熾天使の剣

最近採用されるようになってきてるカードであり、相性不利と言われている蝙蝠ヴに対してはかなり有効なカードと言える。

 

神殿割れたり後手レイピア進化置き割れたりとかなり用途はあるカード。

 

ただ誓いで下がらない点や被ると比較的弱い、エンハが邪魔、処理札は豊富という点を考慮すると3投ではないのかなという印象。だが蝙蝠ヴに対してこのカード1枚で勝率が大幅に変わるということを考えると2枚採用が妥当という考えとなった。

 

ゴーストライダー

単純に強い2コストの生き物枠としての採用。

 

個人的な感覚とし2/2/2の生き物が強い環境であると思っておりなるべく2/2/2の生き物を採用したいと思っていた。

 

2コストの生き物としての他候補はダヌア、尖兵、スパイソル等があったがゴーストを他進化で出す、エンハンスも強い、誓いもかかる、単純に場にいられら嫌でありレディグレイから釣ってくるフォロワーだと最高クラスである等を評価し総合点での採用となった。熾天使が2枚なのもあり枠の関係で2枚が丁度いいという判断。

 

・ビッグソウルハンター

 

 

3投しないやつ賢者

 

 

・冥界の番犬・ケルベロス

 

ローテネクロマンサーを代表するカードの1枚相変わらずすごく強い。

 

だがセレスの登場により枚数が2枚になっているリストも流行った。

 

しかし聖獅子Bの急増によりセレスのバリューが落ち単純にこのカードが聖獅子Bにかなり有利、他対面も基本このカードを5で投げるとなんとでもなるためこちらのウェイトを重くすることにし3枚採用した。

 

・永遠の花嫁・セレス

 

今期追加されたネクロ最バグカード。説明不要の強さである。

 

しかし対策をかなりされており上記にも書いたがケルベロスのウェイトを重くしたため2枚。

 

3枚ずつにすればいいという意見もわかるが5コストを2枚以上引く確率がかなり上がるため5コスト5枚がバランスが良いという判断。

 

5.最後に

 

 

 

 

 

疲れたので終わります。  

 

 

 

・このブログ読んでデッキ使ったのに勝てない。

・ツイートきっつw 

等の

 

 

 

 

 

苦情は受け付けません。

 

終わります。さようなら。