どろんちょのメモ置き場

雑メモたまに落とします。shadowverse レート杯出場1回

機械Eメモ VEC ver (rage用)

こんにちは負け組のどろんちょです。

皆様、もう今環境には慣れましたでしょうか?今回はこのメモを見てくださってる方に向けて今期の機械Eの解説をすることにしましょう。

 

目次

1 機械Eレシピ

2 採用カードについての説明

3 マリガンと意識すること

4最後に

1 機械Eレシピ

f:id:hiro1123toko610:20191003115502p:image

今使っているレシピは上記のレシピである。前環境の構築と大きく違うのは帰ってきたバグカードある対空と新カードのアイリーネが入ったくらいですかね。前環境とは大きく環境が変化しているため処理能力と小回りを重視した構築になってます。

 

2 採用カードについての説明

前回詳しく書いたものは除きます。

(変化したものは軽く触れます。)

気になる方は1個前の記事に目を通してください。

 

・対空射撃

f:id:hiro1123toko610:20191004122732p:image

最強。3投確定。何も言うことはない。

 

・メカゴブリン

f:id:hiro1123toko610:20191004122804p:image

前回の記事にこのカードのことは詳しく書いたので軽くだけ。

2/2/2という基本スタッツに加えて2tに一番雑に切れる優秀なカード。特にネクロ対面時後手でこいつからもらったリペアを活用してメイを出してボードを取りケルベロスに強い盤面形成をするとかよくやる。枠の都合もあって2にしてる。

 

・フロートボードマーセナリー

f:id:hiro1123toko610:20191004123112p:image

なんでこのカード2枚なんだ?と驚かれる方もいるとは思いますが理由がちゃんとあります。

まずはじめに今期死ぬほど後手の時このカード弱いってことをまずは知ってください。先で2/2/2が前環境に比べて当たり前になり特にB対面後手などこいつからスタートすると一気に顔を詰められて負けることがかなりあります。他にも細かい点はいくつかありますがそこは割愛。序盤に引きたいカードではなく先手しか基本持てないので2枚に落としました。

 

・アイリーネ

f:id:hiro1123toko610:20191004123546p:image

このカードはやばすぎでした。

素で進化を切っても2面処理できる性能に加えてなんと守護がついてます。6tなどにアイリーネとメイを絡めて展開するとオムニスの弾がかなり面に残りやすく機械Eの中盤を支える要と言っても過言ではないでしょう。ただ全体的に使いやすいマシンクロー、そしてコンボパーツの枠の都合上2枚にしてます。

(2枚が一番ちょうどいいと感じる)

 

・悪戯な精霊

f:id:hiro1123toko610:20191004123933p:image

サークルと散らして入れた枠。

オムニスの弾になったり中〜終に起きやすいリソース枯れを気持ち抑えることができる。雑に先4に投げてもそこそこ仕事をするためご都合ピンという形で採用した。フェアサと違って小回りが少しききにくいのでピンがいいかなっていう印象。

 

・おまけ

入れ替え候補

・自然の導き

f:id:hiro1123toko610:20191005002807p:image

プレイカウントでアドを稼ぐカードやメイがとても強いので導きで使い回したり一気に瞬間的にボードを作るコンボカードとして強力。

筆者は2コスの枠をこれ以上削りたくないという気持ちと他に特になく枠が見つからなかったため不採用にしている。

 

・3 マリガンと意識すること

 

全体面共通単キープ

先 クリフト、エルプリ、メカゴブリン、リザ、フロボ、サークル、ミノムシ、番人

後 クリフト、エルプリ、リザ、アイリーネ(リノ対面を除く)、ミノムシ

全体面共通セットキープ

フェアサor悪戯+クリフト 

ミノムシ+番人orマシンクロー

 

・対疾走ビショップ

・マリガン

先後 2コス2/2+愛の奇跡

 

・意識すること

継続的にメイ等を絡めた強い盤面形成を目指しましょう。基本的に一掃できるカードがクルトしかないのでクルトさえ吐かせてしまえ盤面のクロックとオムニスで優位に試合を進めることが出来ます。

筆者の体感だと少なくとも微有利はつく対面だと思っている。

 

・対リノエルフ

先後 2コス+愛の奇跡orマシンクローorアイリーネ

 

・意識すること

序盤から積極的顔をしばくゲームです。リソース切れを恐れずガンガン横ならべして強い盤面を作り続けましょう。(クロック計算をきちんとしてロックされて延命されないように注意することも終盤近くは意識すること)

 

・対自然ネクロ

・マリガン

特に捕捉はなし

 

・意識すること

強い盤面でケルベロスをかけられるとかなり辛いのでケルベロス前に強い盤面を形成することが大事なマッチです。可能であれば4メイも視野にいれてゲームを進めましょう。処理はクリフト、メイ等に任せて基本的には顔を詰めることを意識してトートを間に合わせないプレーを心がけることも大事です。

 

・対自然エルフ

・マリガン

特に捕捉はなし

 

・意識すること

基本的に面の取り合いになります。ロングゲームになりすぎるとシヴァやベイルの差で負けるのでオムニスを強く使い8tあたりには勝てるようにプランニングしたいです。ロックすることが有効になる場合がかなり多いので打点計算をしっかりしましょう。

 

・対自然ロイヤル

・マリガン

特に捕捉はなし

 

・意識すること

リオード伏せから暴れられるのだけはどうしようもないのでメイの切り方がかなり重要になります。雑切りしないように。基本的には剣舞がないとロイヤル側は辛いので強いボード作りを目指しましょう。ミストリアあるからボード広げないは負けます。オムニスの安着とボードからのクロックが重要なマッチです。

 

 

・4最後に

 

時間の関係でかなり雑なメモになってしまいました。rage前までの知識だとここら辺が限界なのでご勘弁を。 微力ですがこのメモが少しでも参考になれば幸いです。

※見直ししてないのでミスがあれば指摘を。

rageに出られる方頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

陰ながら応援してさせていただきます。